So-net無料ブログ作成
検索選択

大アジ釣り(2009/08/01) [釣り]

禁断症状がっ[わーい(嬉しい顔)]

2週間釣りに行っていないと、ウズウズ病気ですね。

8/1(土)の天気予報が曇で北風ということで急遽行くことにしました。
嫁さんの要望でアジ釣り。

今回は前から気になっていた松輪江奈港一義丸の大アジ船。
いつも釣果情報では30cm~40cmの大アジが釣れているとのこと。(ホントかなぁ~[ぴかぴか(新しい)])

今回初めてお世話になる松輪江奈港の一義丸。
5:00に船宿到着。受付で初めて利用することを話すと親切に対応してくれました。
駐車場は港にあって、アジ船はワラサ船出船の後に接岸するとのこと。
ワラサ船の大船団が出船した後、大アジ船に乗り込みました。

今日のタックルはダイワ:リーディングXA55-225IV 柔らかい竿で大アジを楽しみます!
090801-001-タックル.JPG

6:00に出船15分ほどでポイントに到着。アンカーを打って釣り開始です。
水深は65m位、棚は底から5mとのこと。
しかし、一時間ほどコマセを撒き続けるが全くアタリ無し。

移動の合図があり、仕掛けを回収。
隣のおじいさんも「今日はアジもお休みだよ」って言う始末。
40分以上クルージング、アジの群れが見つからないのか同じ所をぐるぐる回っているようでした。
止まった場所は朝一同じポイント[がく~(落胆した顔)]
30分ほど再挑戦してみるがアタリが出ず、再移動[もうやだ~(悲しい顔)]

仲間と「やっちまいましたかね。。。」と顔を見合わせ苦笑。
船長が「ここで試してみよう」とまたアンカーを打って釣りを開始しました。
しばらくすると船長が「もやっと反応が出来たぞ」って言うと、ミヨシの方が大アジを釣り上げ、仲間にもアタリがありましたが私の仕掛けとおまつりしてばらしてしまいました。
すぐに仲間が釣り上げ、8:47、やっと私にも待望の大アジが釣れました[わーい(嬉しい顔)](ホッ)
体高もあって、確かに大きい[カメラ]090801-007-大アジ.JPG

それからはアジがポツポツ釣れ続け、オマツリもたびたびありましたが、何とかツ抜けでき一安心。
アジもサバも特大!
「サバか!」と思い巻き上げるとアジだったりして面白かったです。

11時頃にアジの食いが止まって小休止。
私は真鯛の仕掛けを2mに短くしてオキアミをつけて遊びました。
これでも大サバ、大アジが掛かり楽しめました。

再度アジタイムがあって、13時納竿となりました。
ここのアジはホントに大きくて、ハリス3号1本針でオマツリを回避して釣る方が釣果が伸びると思います。

今日の釣果

大アジ×16尾 (28cm~35.5cm)
マサバ×5
ゴマサバ×4

090801-010-マサバ.JPG090801-011-ゴマサバ.JPG090801-012-大アジ1.JPG090801-013-大アジ2.JPGMAX35.5cm

納竿が13時だったので比較的早く家に帰ることが出来、夕食でシメサバを食べることが出来ました。写真はゴマサバのシメサバですが、脂がのってて美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
それに対して、アジの脂ののりはいまいち。
刺身以外はアジフライ下ごしらえをして冷凍保存しました。

090801-015-シメサバ.JPG

090801-016-アジの刺身.JPG

090801-017-アジのナメロウ.JPG

これで、冷蔵庫も潤いました。

さて、次は何を釣りに行こうかなぁ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

sandfish

お久しぶりです。アジ、サバ釣れてよかったですね。
この時期の城ヶ島沖はサメが邪魔する事も多いのですが、大丈夫でしたか?
7月上旬の釣行時は半分以上が鮫の餌になりました。サバは手つかずで、推定アジばかり持って行かれましたヨ。

by sandfish (2009-08-06 20:32) 

トッチー

・禁断症状出ましたかぁー(笑)^^
 自分も8/8にイサキ、アジ狙いで富浦に行ってきます。
by トッチー (2009-08-07 08:23) 

すずきん

〆サバは、見るからに美味しそうですね。^^)
アジも、刺身&なめろう、とっても美味しそうで、脂乗ってないとは思えません。
このサイズだと、釣りとしてはとても楽しいですよね。

東京湾奥のアジも、いよいよ脂の乗った旬を迎えています。
型は小さめですが、絶品です。
アジ、食べた~い ^^;
by すずきん (2009-08-07 12:41) 

きゅ

sandishさん、こんにちは。
剣崎沖では鮫はいませんでしたね。
仲間も7月に相模湾でアジ釣りしたのですが、
鮫にビシカゴごと持って行かれたそうですよ。


トッチーさん、こんにちは。
釣りに行かない週末は、釣具屋に通ってます(笑)
イサキ、アジ大漁だといいですね。


すずきんさん、こんばんは。
剣崎沖のサバは松輪サバといって美味しいんですよね。
大アジで釣って楽しいし、持ち帰ったら大きくて捌きやすく嫁さんに喜ばれましたよ。
湾奥の中小アジのほうが今は脂がのっているんですかね?
by きゅ (2009-08-08 16:55) 

帆瀬丸

美味しそうですね!鯵、サバ最近食べていないので見ていると恋しくなって来ました(^Q^)
by 帆瀬丸 (2009-08-08 19:40) 

きゅ

帆瀬丸さん、こんにちは。
アジ・サバは定期的に確保しにいってます。
美味しいですよ。
by きゅ (2009-08-11 09:13) 

sn

こんにちは!!
お久しぶりです!!
禁断症状は私もよく発症します(笑)

>アジの脂ののりはいまいち

これって、時期的なものですかね??
by sn (2009-08-12 14:56) 

LoveBeer

美味しそうですね~(^^)

軽くシメた〆鯖、ほんとうに美味しそう。
アジもさぞかし美味しかっただろうと羨ましい限り。

いつ見ても美しい料理の出来栄えですね。
by LoveBeer (2009-08-14 10:49) 

きゅ

snさん、こんにちは。
脂ののりは、場所も関係していると思うので、
しばらく同じ船宿に通って調べたいと思います。


LoveBeerさん、こんにちは。
釣りたての魚は美味しいのは間違いないですね!
これからはさらに美味しくなる季節です。
頑張りたいと思います!
by きゅ (2009-08-15 09:58) 

sanjinsai

私は最近ライト太刀にハマっています。
しかし釣果がいまひとつでフラストレーションたまっています。

この時期のゴマサバ美味いですね!
by sanjinsai (2009-08-16 16:48) 

きゅ

sanjinsaiさん、こんばんは。
タチウオも行こう行こうと思っているのですが、なかなか調子がいいときに合いません。。。
シメサバ美味しかったですよ。
by きゅ (2009-08-19 19:51) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

関連リンク

病気   釣り  
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。